Nekakoshi’s blog

WEB技術と猫に関してもふもふと生きています。(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ o< ´・ω・` >oビローン

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

今年は特に出かけずにヌルヌル過ごしてました。

突然GWの真ん中で引っ越しを検討をはじめました。 今は都内に住んでいますが千葉に引っ越そうか。という話に急になり。

都内に住んでいるメリットを棚卸ししてみると ・都心の職場に近い(40分圏内) ・職場関連の友人によく会える。 ・遅くまで飲める。 などなど コミュニケーションまたはコミュニティーに関してが強いように感じます。

今年の3月に転職し、2ヶ月ほど働いて仕事内容も裁量の範囲で自由があります。 そこでよくよく考えてみたところ ・俺は飲みに行くことは稀 ・仕事は家からやっても問題はない(推奨ではないので通常出勤する前提) ・朝が6時おきになった。 ・帰りも8時頃には会社を出れる。 ・都心は家賃が高い。(<-ココ大事)

という話があり「じゃあ引っ越せばいいじゃん」という話になるわけですね。 上記のような条件と千葉に実家があるので、 千葉方面をターゲットにすぐさま賃貸営業者に連絡、 翌日には賃貸を見学しに行き、だいたい固まるというスピード感。

賃貸の選定は勝手にスコア表を作りポイント制で自分たちのニーズに合う賃貸を探すという 業務さながらのことをしつつ、次週には決める予定です。

引越し後の メリットは ・家賃が安くなる(1/3当社比) ・広くなる(1LDK -> 2LDK以上) ・自然がたくさんある。(これは大事) ・電車を座って移動できる。(可能性が高い)

デメリットは ・通勤時間が倍になる。 ・終電が早い。

通勤時間が長いのは学習時間にすればいいので、問題なし。 ほぼ飲みにいかないので終電が早いのも問題なし。 ということでメリットが大きい引っ越しとなりそうです。

新天地にワクテカな今日このごろです。